RAVE1028

マーケティング関係を発信していきます!

格安スマホ(SIM)に乗り換えを考えている人に見て欲しいデメリットをご紹介

格安スマホ(SIM)に乗り換えるとスマホ代が数千円しか、かからないなので、格安スマホに替える人も多いとおもいます。そこで、大手携帯キャリアから

格安スマホに乗り換える時に注意しておきたいデメリットなどをご紹介していきます

 

まずは通信速度が不安定と言われていますが、そんな事はなく大手携帯キャリアのグループの『Yモバイル』『UQモバイル』はソフトバンクauのグループなので、通信速度は安定しています。

f:id:mylifeRyuto:20200520184120j:image

スマホを利用していて何かトラブルが起こった際に携帯会社のサポートを利用する方は多いと思いますが、格安SIMは大手携帯会社と比較した際にこのサポートが弱いです。

大手携帯会社ならば、店舗や電話でのサポートが可能ですが、格安SIMの場合は基本的にチャット形式での対応となっています。

しかし、最近では格安SIMでも深夜対応が可能であったり、回答時間も非常に早いです。また、一部店舗を持つような格安SIMもあるのでサポートが弱いとは言えなくなってきています。

 

 

大手携帯会社と比較して選択肢が限られると言われています。

しかし、セットでなくてもiPhoneやその他市販のスマホは、格安SIMを差し込めば使えるものが多いのでセットで購入できなくても困らないです

また、格安SIMの選び方に気をつければ今のスマホをそのまま使えます

格安SIMに切り替えても今のスマホをそのまま使うことも可能です。

ただし、SIMロックというロックがかかっていて、例えばドコモで買ったスマホはドコモの回線を借りている格安SIMしか使うことができません。

基本的にどのキャリアのスマホを使っていても、それぞれにおすすめの格安SIMがあることや、ロック解除の制約が難しいのでおすすめはしないです。

f:id:mylifeRyuto:20200520184232j:image
iPhoneももちろん格安SIMで使えますが、アップルストアに売っている「SIMフリー」と呼ばれるiPhoneであれば、上記のSIMロックがかかっていないので、基本的にどの格安SIMでも使えます。格安SIMでは、@docomo.ne.jp や @softbank.ne.jp などのキャリアメールは利用できません。

しかし、現在キャリアメールを使っている方というのは非常に少ないんじゃないでしょうか。

今はキャリアメールを使わなくてもGmailやLINEなど、より便利なサービスが非常に多いのでキャリアメールは必ずしも必要ではなくなっています。

 

 

f:id:mylifeRyuto:20200520184338j:image
大手キャリアが行う、ネットサービスの代金がスマホ代と一緒に支払える決済サービスや、dポイントなどのポイントは使えなくなります。

決済サービスは若干手間はかかりますが、基本的にクレジットカードで代用が十分可能なサービスばかりですので問題ないはずです。

ポイントも、格安SIMで価格が下がるインパクトが大きいので、使い忘れだけ注意すれば損はしません。

 

 

f:id:mylifeRyuto:20200520184410j:image
格安SIMではLINEで友達追加をする際にLINEのID検索ができません。

ただし、ふるふるやQRコードでの友達追加はきちんと可能です。

また、LINE社の格安SIMの『LINEモバイル』であればLINEのID検索も行うことができます。

 

テザリングが使えないケースもある
テザリングとは自分の使っているスマホWi-Fiルーターのようにして、他のパソコンやタブレットなどの機器をネットにつなぐ機能です。

 

大手携帯会社のスマホであれば、このテザリングがほとんどの場合可能ですが、格安SIMの場合は回線と利用する端末によってはテザリングが利用できません。

テザリングを使う予定の方は自分の使おうとしている端末が格安SIMでもテザリングが可能かどうか確認しておきましょう。

 

しかし、上記を満たすものでも、機種や格安SIMによっては使えない可能性もあります。

購入を検討する格安SIMの動作確認済み端末一覧のページなどにテザリングができた端末も紹介されているので、テザリングをしたい人はチェックしましょう。

初期の設定などを自分でする必要がある
格安SIMは届いてからAPN設定という初期設定を自分でしなければいけません。

ただし、 きちんと説明書はついてきて、設定も非常に簡単で2分もあれば可能です。

 

また、上記のように格安SIMの初期設定時には一旦Wi-Fiに接続する必要もあるので自宅、もしくは近くの満喫や喫茶店などにWi-Fi環境があるかも確認しておきましょう

 

スマホの会社を変える時に、電話番号を変えずに乗り換えができるMNP(Mobile Number Portability)ですが、大手から格安SIMへも番号をそのままにした乗り換えが可能です。

 

まずは、「MNP予約番号」を取得し、その番号を使って申し込みをすることで、次の通信会社でも今の番号が使えるようになります。

しかし、この流れには1つ欠点があり、下記のように転出+新規申し込みの手続きをした時点で今のSIMが使えなくなるので、次のSIMが届くまではスマホが使えない空白期間が出る可能性があるということです。

 

ネットも電話も使えない期間が2~3日前後発生してしまいますので、それが嫌な方は即日MNPが可能な格安SIMを選びましょう。

即日MNPとは
即日MNPができる格安SIMとは、申し込み後期限内であれば、あなたの好きなタイミングで即座にMNPの切り替えができるというものです。

新しい格安SIMが到着してから切り替えができるので、そのタイミングで手続きをすれば、使えない期間がほとんど発生しません。

 

ちなみに、即日MNP可能な格安SIMは増えており、このページでおすすめする格安SIMは上記のような即日MNPが可能です。

 

 

格安スマホでオススメなのがauグループの『UQモバイル』でコチラは通信速度も安定していて月額料金も安く500円のオプションで60分の通話無料など多くのサービスがあるのでオススメです。

 

↓をクリックするとサイトへ飛べます

UQ mobile